ニート道

働きたくないでござる。

無料で商用利用可能な漢字が使えるフォント7選

ライセンス云々がややこしい事が多い、フォント。 日本語利用可能・商用利用可能で「無料」となると数が少ないのが現状。 という事で、使用条件が厳しく無く、商用可能な、漢字対応の日本語フォントを7個紹介してみる。 ※リンクウェア等は現実的に「商用利用…

無料で商用・加工OKな写真素材配布サイト5選。

サイトを作ろうと思った時に、一番困るのが「素材の収集」。 特に写真なんかは、そこに有るだけで「映える」し、欲しい所。 でも、加工可能・商用可能 となると1枚1000円近くしたりして結構高いんだよね~。 そこで… 自由に使える素材サイトはないかなー・・…

Yahooデベロッパーネットワーク「日本語形態素解析API」が凄いという話。

Yahooデベロッパーネットワークの、日本語形態素解析APIが結構使えそうだったので紹介してみる。

試しておきたい、PHPで動作するオープンソースなオススメCMS 5選。

この記事ではオープンソースなオススメCMSを5個紹介します。※ブクマコメントやツイートでいくつか他CMSの名前が挙がっていたり、リプライ等頂いたので、下部にて別枠で紹介させて頂きます。

商用可能・リンク不要な日本語フォント・写真・イラスト素材サイトまとめ。

商用可能・リンク不要で使えるフォント・写真・イラスト等の素材サイトを紹介します。一言で「商用可能」と言っても「商用」にも色々あると思うので、「商用サイトなどでの利用の可否」を基準としてチェックしていますが、詳しい利用条件等は配布サイトで必…

プログラミング用フォント Ricty をUbuntuで生成する方法

プログラミング用フォント RictyをUbuntuで生成する方法のメモ。

Yahooデベロッパーネットワークのキーフレーズ抽出APIを使ってみた。

文章を投げるだけでキーフレーズを抽出して返してくれる、Yahooデベロッパーネットワークのキーフレーズ抽出APIを使ってみた。 利用制限は、1日あたり50000リクエストまでと割と太っ腹。以下のようなサンプルを書いて試してみた。 //解析したい本文 $sentenc…

Twitterでの「ご利用のアカウント(@○○○)に新しい端末からログインがありました。」という通知と表示される「場所」について。

Twitterに「ご利用のアカウント(@○○○)に新しい端末からログインがありました。」という通知が表示される事があります。 タップすると、 上記のようにログインに用いられた端末と、IPアドレスから推定された地域(場所)が表示されますが…。 この「場所」に…

UbuntuでApache2のモジュールを有効・無効化する方法。

UbuntuでApache2のモジュールを有効・無効化するには、有効にするにはa2enmod、無効にするにはa2dismodをコマンドを使う。 a2enmod・a2dismod共に実行すると有効化可能なモジュール・無効化可能モジュール(現在有効化されているもの)のリストが表示される…

Ubuntuのホームの標準ディレクトリ名を日本語から英語に変更する方法。

Ubuntuを日本語でインストール後、ダウンロード・ドキュメント等のディレクトリ名が日本語になっていて、コマンドラインでの操作時に不便・・・ということがある。 以下のような感じに。 そういう場合、以下のコマンドを実行することで日本語名のディレクト…

tarコマンドでパーミッションや所有者を維持して圧縮・展開(解凍)する方法と挙動。

tarコマンドでパーミッションを維持して圧縮・展開(解凍)する場合の挙動について。 まずは圧縮。 tar cvzfp ファイル名.tar.gz ディレクトリ名 展開時は、root権限で展開してやる必要がある。 sudo tar xvzfp ファイル名.tar.gz また、展開時の所有者は…。…

WSLでマウントしたWindowsドライブでパーミッションを設定する方法。

WSLでは標準で /mnt/ドライブ文字 にWindowsのドライブをマウントしますが、そのままではマウントしたドライブ以下のファイルにパーミッションを設定する事が出来ません。 マウントしたディレクトリ以下のファイルにパーミッションを持たせるには、/etc/wsl.…

CentOS7でのホスト名の変更方法。

CentOS6以前では、/etc/sysconfig/networkのHOSTNAMEの値を書き換える事でホスト名を変更する事ができたのですが…。 CentOS7では/etc/hostnameを編集する事になっています。 sudo vim /etc/hostname で、ホスト名を直書きすればokです。

CentOSのバージョン確認方法。

CentOSの場合、/etc/redhat-release にバージョン情報があるので、 [code]cat /etc/redhat-release[/code] とする事で、 CentOS Linux release 7.7.1908 (Core) などとバージョン情報を表示する事が出来る。

Twitterのブロックの「エクスポート・インポート機能」は現在停止中の模様。

最近新UIに切り替わったTwitterでは、ブロックの「エクスポート・インポート機能」はこの記事投稿現時点で、現在停止中の模様。 「ブロックしているアカウント」のページに「エクスポート」「インポート」のメニューさえ存在しないし、公式のヘルプに…。 現…

Ubuntuでlzhファイルを解凍する方法。

そんな機会はなかなか無いのだけれど、ごくごく稀にある…というか「さっきあった」ので・・・。 apt-get で lhasaをインストールする。 sudo apt-get install lhasa lhaコマンドが使えるようになるので、 lha x hoge.lzh でOK。 詳細なオプション等は、 man …

MySQL8で expire_logs_daysが非推奨になったとの事で binlog_expire_logs_seconds を使えと怒られた件について。

MySQLのバイナリログの保存期間を7日に設定しようとexpire_logs_daysをセットしようとしたら怒られた。 expire_logs_daysは非推奨で、binlog_expire_logs_secondsと一緒に使用することはできないとの事だし、そもそも、binlog_expire_logs_secondsに値が設定…

Twitterでアカウントロック→ロック解除の後「フォローが0」の状態に陥っても「しばらく待てば元通りになるので慌てる必要はないよ。」という話。

タイトル通りの話で。 Twitterでアカウントロック状態に陥った場合、一時的に「フォロー(している)が0」の状態になりますが、「しばらく待てば自然にフォローは元通りになる」ので、「フォロー状態を復元しようと慌ててフォローしまくる必要はない」です。…

Twitterから「Twitterのパスワードをリセットするためのコードは◯◯◯◯です。このメッセージには返信できません。」というSMSが複数届いた件について。

深夜3時16分〜3時33分までの短時間にTwitterから「Twitterのパスワードをリセットするためのコードは◯◯◯◯です。このメッセージには返信できません。」というSMSが3通届いた。 メールボックスをチェックしてみると…。 パスワードをリセットしますか? ご利用…

複数のTwitterアカウントに一つの電話番号を登録した際に届くメールの話。

複数のTwitterアカウントに一つの電話番号を登録した場合、先にその電話番号を登録していたアカウントの登録メールアドレス宛に以下のようなメールが届きます。 件名:この電話番号は他のアカウントに追加されました 本文: この電話番号(●●●●●●●)は他のアカ…

Twitterアカウントのリアルバレを防ぐために絶対確認しておくべき設定について。

Twitterには電話帳のメールアドレスや電話番号から知り合いをみつけてくれる余計な機能があります。 「リアルの知人にTwitterアカウントがバレてしまった!」みたいなのは大体それなのでメールアドレスや電話番号でアカウントを見つけられなくするための設定…

Twitterアカウントの新規登録時に「電話番号」の代わりに「メールアドレス」で登録したらソッコーでロックされてSMS認証を求められた件について。

どういう理屈や仕組みでロックされたのかわからないので、まぁ、タイトルのような事が「必ず起こる」ってわけでも無いのだろうけれど。 「『運営サービスのお知らせ専用』のアカウント」を作ろうと思って深夜にアカウントを作ってみた。 で、電話番号の代わ…

Firefoxのコンテンツブロッキング設定が「厳格」の場合に特定のサイトをブロッキングの対象外に設定する方法。

現在、Firefoxを新規インストールした場合に、コンテンツブロッキングの設定が「厳格」となっていて、その設定では、サイトによっては正常に表示出来ない(させない)といった事があると思います。 そういう場合は、コンテンツブロッキングを厳格→標準に変更…

ノートパソコンでUbuntuを利用する場合にタッチパッド等のデバイスを無効にする方法。

マウス等を接続して作業するとき、ノートパソコンのタッチパッドが邪魔だと思う事が結構ある。(ちょっと触れるだけで妙な所にカーソルが飛んだりして。) そういう時にタッチパッドを無効化する方法。 Windowsであればデバイスマネージャーから有効・無効が…

Googleアドセンスで「要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。 」とads.txtの設置を求められた場合の対処方法。

Googleアドセンスのコントロールパネル上に「要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。 」といったメッセージが表示されてads.txtの設置を求められた場合の対処方法について書いてみます。 「今すぐ修正」をクリ…

半角ドメインに日本語のサブドメインを割り当てる方法。

普通の半角ドメインのサブドメインとしても「日本語」を割り当てて日本語のサブドメインを利用する事が出来ます。 例えば…。 oteage.comのサブドメインとして「人生」を割当てて http://人生.oteage.com/(「じんせいおてあげどっとこむ」超クール!) みた…

Twitterの「アプリとセッション」の「セッション」に表示される「地域」に「それほど過剰に反応する必要はないよ!」というお話。

Twitterの「アプリとセッション」に「覚えの無い地域からのセッションが存在する!乗っ取りか!?」といった事が度々話題になっていますが、「アプリとセッション」の「セッション」欄に表示される地域については「そこまで真剣にみる必要は無いよ。」という…

悪質な連携アプリによる意図しない投稿等にお困りの方に朗報。「新しいTwitter」(公式Web)でツイートを行った投稿アプリ名を確認する方法。

Twitter(Web)の新UIでは、これまでは表示されていなかった「投稿アプリ名」(投稿クライアント名)が表示されるようになりました。 これによって悪質な連携アプリ等によって「意図しないツイートの投稿」等が行われた場合、簡単にその連携アプリを確認する…

Windows10等で「d3dx9*.dll が見つからないため〜」といったエラーでソフトウェア等が起動出来ない場合の対処方法。

Windows10 で「d3dx9*.dll が見つからないため〜」といったエラーが表示されて、ソフトウェアが起動出来ない場合、古いバージョンのDirectX(DirectX 9)がインストールされていない事が原因な事が多いので、マイクロソフトのウェブサイトから、DirectX 9を…

ImageMagickでJPEGファイルのExif情報(位置情報その他)を取得する方法・取り除く方法。

ImageMagickを使って、Exif情報を取得・削除する方法の紹介です。 Exif情報の取得 identify -verbose ファイル名 上記で画像の情報を取得する事が出来るので、Exif情報のみ表示したい場合は…。 identify -verbose ファイル名 | grep 'exif: といった感じにgr…